忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年金制度

年金制度について記述します。

現制度の4点の問題点を解決する抜本改革が必要です。
①年金を払わない人、受け取れない人がいて、相互保障になっていない。
②職種、世代間であまりに不平等な制度
③不正直で欲深な官僚・議員が多い国でも継続的に有効な制度
④税金・年金をまともに納めてない人が、生活保護(保障)を受取っている


これらの問題を解決するための年金制度改革案を次に示します。

年金支給額は高齢者全て(仮に65歳以上)に一律8万円/月を支給。
それは全て消費税で賄うことにすれば良いと考えます。


支給対象者3700万人とすると、36兆円で賄えることになる。消費税18%で
それを賄い、国民から年金保険料は一切取らない。(過渡期は返金等の調整要)
つまり、厚生年金の場合、標準報酬月額の16%の保険料を一切取らない。

また、徳のある富裕層は年金辞退することができ、5年辞退で天皇,or総理
大臣名で賞状授与して(例えば奉国5等、10年4等・・・、25年辞退で奉国1等)
辞退することを国民の成功者としてのステータスにする。

政治家等の先生、名士と呼ばれる人は率先して辞退。うまく運用して20%位
辞退を導く。(厚顔の人達らが貰っている勲*等より奉国*等を上に定義する。
葬式で奉国*等の話が出るようになると、多くの人の辞退が期待可能)


本案の長所
・高齢者を含む全消費者で現高齢者の最低生活を保障する明瞭な制度
・国民全員が支払うので、全ての職種、世代において平等
・定年後の生活水準を上げるのは自己責任(国民の自立)
 →同時に保険料の利権に群がる官僚、議員からの決別
・保険料徴収不要(無駄な公務員、法人大幅削減)
・不平等な高齢者の生活保護対応不要(対応公務員削減)


要は最低年金だけを国に管理させ、それ以外は国民個人が老後保障を
自分で管理すること。政治家、官僚に多くの保険料を預けない。

若者にツケを回さない、簡明な新制度が必要です。

日本の利己主義、たかり国民性(天下り官僚、既得権益者がベース)
→ 富裕層が仁徳を具える国にする。
  金融資本主義への対抗 : 個人選択可能な共済資本主義にする。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
追伸
本案の消費税18%にすると経済が心配? 今取られている保険料、厚生
年金で月額16%を戻して給料がアップすれば大丈夫と考えます。

民主党案では2065年位には消費税17%+保険料が要りそうです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
支給対象者数は何もしなければ増えていきます。富裕層の辞退を増やすこと
に最大限努力しましょう。それでも支給対象が増えた場合、消費税18%と
支給開始年齢のどちらを変えるか国民が選択することになります。

消費税は消費する人が多く払う不平等がある。その通りですが、国民に
一律の税負担をすると低所得者は生きられなくなります。多く消費する
富裕層は日本の社会システムの恩恵を多く受けていると見なし、応分の
負担(仁徳)をお願いしたい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
近頃、唱えられている積立方式自体は良いのですが、先に挙げた問題点③
への対応(これまでどれだけの保険料を官僚、議員が損失させたのか)
を見逃しているものが多く、保険料を国に預ける弊害を考えて欲しい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ベーシックインカム(国民全員に一律の給付)の案について、先に
提案した高齢者一律給付と似ているが、次の課題があり、反対する。

①今の倍以上の税金が必要で、所得税を増税してあてる場合、所得把握が
 重要だが、そのための費用、手間が膨大+正確な所得把握は結局無理。
 泣きを見るのは所得が明確な会社員。不平等が増幅する。

②莫大な税金の再配分を官僚・議員に任せることになり、会社員以外の所得
 把握に、新たな役人+利権+法人+天下り+ピンはね、がセットで付く。

③働かなくても所得保障では、労働の意欲が増すとは思えない(半社会主義)。

④国民の所得・資産を国が把握・管理させて良いか。管理能力のないものに
 任せてよいか(情報悪用、情報流出)。→福島原発と同じ目にあわないか。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログ内検索